« パケット代が100万突破! | Main | 欲しい物アンケート »

モバイルSuicaサービス開始

今日からモバイルSuicaのサービス開始ということで、早速ダウンロードして使ってみた。

モバイルSuica

モバイルSuicaを使うには、モバイルSuica対応の携帯電話と「ビュー・スイカ」カードが必要になる。

私の場合、ケータイはモバイルSuica対応のW32Hなので問題なし。

ケータイの他に必要な「ビュー・スイカ」カードだが、私の持っているのは厳密には「ビュー・スイカ」カードではなく、Suica機能のないビューカードである。
カードはオンラインチャージの決済手段に使うだけなの思っていた通り、ビューカードでも登録OKだった。

サービス登録してチャージはしたが、まだ駅などで使ってはいない。
おサイフケータイにしてから、コンビニでのEdy支払いでケータイを使うことが多くなり、駅ナカのSuicaの使える店でケータイを出しそうになったことがあるが、これからは大丈夫。

チャージした後に思い出したが、「Suica定期券」(カード型で定期の期限は切れている)にだいぶチャージしてあった。SF Card Viewerで確認すると16,000円も残ってたので、これを使い切るまではモバイルSuicaの出番はあまりないのかなぁ(笑)

カード型のSuicaでも別に困ることはないのだけれど、ケータイで残額確認ができるのとオンラインチャージは便利かな。

|

« パケット代が100万突破! | Main | 欲しい物アンケート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80015/8376804

Listed below are links to weblogs that reference モバイルSuicaサービス開始:

« パケット代が100万突破! | Main | 欲しい物アンケート »