« W32Hの卓上ホルダを追加購入&価格情報 | Main | W32HのEdyにチャージ可能になった »

W32Hの音楽機能を使う

 次はW32Hの音楽機能を使ってみる。

 W32HにはminiSDは付属していないので別途用意する必要がある。公式対応は256MBまでとあるが、Panasonicの512MBのminiSDを使ったところ問題なく使用できた。(その他の512MBや1GBのminiSDが使用できたとの報告もある)

 フォーマットはAAC 128kbpsが使えるということで音質は十分だと感じられた。なお、付属のマイク付きリモコンは使用しているが、同梱のステレオイヤホン(試供品)は使用せず別途購入したステレオイヤホンを使用した。音質に不満があれば、まずはイヤホンを変えてみるのが良いだろう。


 音楽再生までの基本的な手順は以下の通り。
 
 1.CDから曲をHDDに取り込む。(W32H付属のSD-Jukebox Ver5.0 LEを使用)
 2.HDDに取り込んだ曲をminiSDに転送する。
 3.W32HにminiSDを挿し、ミュージックプレイヤーで聴く。

 なお、9月11日にauショップに行ったところ、付属CD-ROMにPDFファイルとしてある「ちょっとできるMUSICケータイ au W32H 編」がカタログ等と一緒に置いてあった。PDFで読むのは面倒という人はもらってきた方が良いかもしれない。

 音楽再生はW32HのminiSDメニューからSDオーディオフォルダを選びファイルを直接指定して再生することも可能だが、これではリピートやシャッフルもバックグラウンド再生もできない。(最初、分からずにこうした)

 ミュージックプレイヤーを起動すると、最初は「着うたフルリスト」が表示される。サブメニューからプレイリスト一覧を選びminiSDに切り替える。SDオーディオリストから曲を選んで再生するとminiSD内の曲を聴くことができる。
 サブメニューの設定からリピートやランダム(シャッフル)の設定ができる。

 プレイリストを作成するには、プレイリストを選んでからサブメニューのトラック追加を行う。SD-Jukebox側でもプレイリスト作成があるが、W32Hでは認識しないようだ。
 ミュージックプレイヤー終了時には曲の再生位置を記憶してあり、再度ミュージックプレイヤーを起動したときには停止位置から再生することができる。ただし、端末の電源を切った場合は「着うたフルリスト」に戻る。

 ミュージックプレイヤー再生中に左ソフトキー(BGM)で音楽を再生したまま他の操作ができるようになる。メールの作成やEZwebを行いながら音楽を聴くことができる。
 音声通話の着信時には自動的に音楽再生が止まり、通話終了後に自動的に再生される。
 メールの送信時や受信したメールを開いた場合には一時的に音楽再生が止まるが、すぐに再開される。

 なお、PCサイトビューアーやその他のアプリ、音声通話(発信)を行った場合はミュージックプレイヤーは終了する。通話等の終了後に自動的に再生することもない。

 店で試した訳ではないが、音楽再生中にも「Edy」などのおサイフケータイの機能は使用可能。アプリを起動して残高確認やオンラインチャージはできないが、Edyの使用自体にアプリを起動する必要はない。


 ミュージックプレイヤーの操作で気になったのはプレイリスト内の曲が表示されている状態でカーソルの左キーでミュージックプレイヤーが終了してしまうことだ、感覚的に上の階層(プレイリスト一覧)に戻ろうとして左を押してしまう。プレイリスト一覧にはサブメニューから戻るしかないようだ。
 プレイリスト一覧から右を押すとプレイリスト内に入るのだから、左を押すとプレイリスト一覧に戻るのはごく自然な操作だと思うのだが…

 ミュージックプレイヤー再生中の画面は3種類の視覚エフェクトが選べるのだが、これは音とは無関係に動く。特にインジケーター風の「視覚エフェクト2」は曲を聴きながら見ると違和感がある。
 着うたフルの場合はジャケット画像が表示されるので、CDから取り込んだ曲にもSD-Jukeboxで画像を付けてみたがミュージックプレイヤーの画面には反映されなかった。
  
 音楽機能を使っていて気になるのはバッテリーの持続時間だが、これはまだ確認していない。一度連続再生して確認してみようと思う。

|

« W32Hの卓上ホルダを追加購入&価格情報 | Main | W32HのEdyにチャージ可能になった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80015/5898850

Listed below are links to weblogs that reference W32Hの音楽機能を使う:

« W32Hの卓上ホルダを追加購入&価格情報 | Main | W32HのEdyにチャージ可能になった »