« August 2005 | Main | October 2005 »

ボウリング大会

 今日は職場のボウリング大会。しかし、長いことボウリングやってないなぁ。5年ぶりくらいかな?

 ちょっとショックだったのはスコアが散々だったことより、2ゲームやっただけで腕が限界だったこと。昔は4ゲームぐらいできたのになぁ。

 例によって二次会はパスして帰る。ボウリング場からホテルまでは一駅だが、たぶん2・3キロだろうということで歩いて帰ることにした。
 
 道がよく分からないので携帯でEZナビウォークを使ってみる。有料の会員登録はしていないので近くだけしか見えないが(笑)
 W32Hに機種変するまではGPS機能はほとんど使ったことがないが、結構精度は良いですね。最初は自分がどっちを向いているのか分からず、電子コンパスの付いているW32Sがちょっと羨ましくなったけど少し歩けばどっちに行っているかすぐに分かりますね。

 EZナビウォークは月額315円と思い込んでいたが、後から調べると24時間で95円の「おきがるコース」もあるんですねぇ
 ナビを使いたいのって年に数回なので私にとっては使いたいときだけ「おきがるコース」の方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の新幹線は空いてる

050926_09580001 例によって今週も名古屋出張ですが、万博が終わった途端に新幹線が空いてます。
 B席が空くことを狙って下りの指定席はいつもA席(3人掛けの窓側)なのですが、今日はB~E席まで空いていました。

 ちなみに人気のないB席(3人掛けの真ん中)ですが、実はA~E席の中では一番広いのです。
 なので、上記の撮影のあとはB席に移動して名古屋まで行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W32HのSD-VIDEO機能を使う

 W32HのSD-VIDEO機能を使ってみた。
 
 家にはSD動画(MPEG4)を作成できるDIGA DMR-E500Hがあるので、これで録画した動画を試す。
 DMR-E500Hが対応するMPEG4は以下の5モード。

 ・XF エクストラファイン
 ・SF スーパーファイン
 ・F  ファイン
 ・N  ノーマル
 ・E  エコノミー

 結論から言うと、まともに使えるモードは F(ファイン)だけだ。

Continue reading "W32HのSD-VIDEO機能を使う"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホテルでもおサイフケータイ

 今週も名古屋出張、いつも泊まっているホテルでEdyが使えるということを知ったのでW32HのEdyにチャージしてチェックインしに行った。
 しかし、結論から言うとEdyは使えなかった。

Continue reading "ホテルでもおサイフケータイ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ボーダフォンもおサイフケータイ発表

 ボーダフォンはFeliCa搭載の携帯電話「703SHf」などを発表した。これでドコモ、au、ボーダフォンの3キャリアでおサイフケータイが使えるようになる。

ボーダフォン、シャープ製「703SHf」でFeliCaサービス開始

ITmedia +D モバイル:ボーダフォンもFeliCa携帯~「703SHf」「V604SH」など

| | Comments (0) | TrackBack (1)

W32Hで秘密のアドレスはメールに保存

 W32Hに機種変して約10日、パケット数は160万に達し、パケット定額でなければ通信料は33万円になった。
 これだけ使っても6,000円弱(今月は日割りなのでもっと安い)とはありがたい。

 前置きはこれくらいにして、メール内のリンクを使ったテクニックをひとつ紹介する。


 W32Hはメール内のURLからPCサイトビューアーを起動できる。
 具体的には以下のようなメニューが出て「2」を選べばPCサイトビューアーで該当のURLを開く。

 (1) EZwebで接続
 (2) PCサイトビューアーで接続
 (3) EZお気に入り登録
 (4) アドレス帳へ登録
 (5) URLコピー

 この機能を使えば、ブックマークに載せたくないアドレスはメールに書いておくということができる。

Continue reading "W32Hで秘密のアドレスはメールに保存"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

W32Hのページ送り

 W32Hの操作性についてよく言われるのはサイドキーが押しにくいということ。

 マナーモード切替等では気にならないが、PCサイトビューアーでのページ送り/ページ戻りに設定されているので、これが押しにくいのには困るのである。左手で持った場合には中指や薬指で押せないこともないが(それでも相当押しにくい)、右手で持った場合は持ち替えせずに押すことはほぼ不可能だ。

Continue reading "W32Hのページ送り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は待ち受け画像も満月

 今はW32Hの待ち受け画像に日立Fanサイトにある「月齢時計」を使ってます。現在の月齢が待ち受け画像に表示されるのですが、満月の今日は月でうさぎが餅つきをしています。
 この待ち受け時計表示が漢字なのはよいが「四十零分」のように「零」と表示されるのはちょっと…

 同サイトの秘密の裏技でEZweb接続中のアニメーションを変えられるので今は「トマト」にしている。

 そういえば、EZトップメニューの画像も月齢を示してますね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

W32S発売日が正式発表

 W32Sの発売日が正式に発表されました。
 9月16日(金) 全国一斉発売

 KDDI:ニュースリリース http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0915/index.html

 W32Sの価格は地域や店によって差があるでしょうが、W32Hと比べると4,000~6,000円程度安い模様。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ANAモバイルAMCアプリが使用可能になった

 今日からauのEZ FeliCaでもANAモバイルAMCアプリが使用可能になったので、早速W32Hダウンロードして使う。
 「ケータイde Edyマイル」も登録したのでEdy使用でマイルも貯まるようになった。これで「au 5%バックキャンペーン」とマイルの両方が貯まる!

Continue reading "ANAモバイルAMCアプリが使用可能になった"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W32H&W32S価格情報

 名古屋市内の電気店でのW32HとW32Sの価格です。

 W32H
 ·30,400 (7~12ヶ月)
 ·19,900 (13ヶ月~)
 ·19,900 (新規)

 W32S
 ·25,400 (7~12ヶ月)
 ·14,900 (13ヶ月~)
 ·14,900 (新規)

 13ヶ月以上で2万円弱ってのは名古屋での相場なのか?

Continue reading "W32H&W32S価格情報"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

5日間でパケット代が10万に

 W32Hに機種変してから5日間の使用パケットが50万パケットを超えた。
 内訳はメール·EZwebが6万パケット、PCサイトビューアーが44万パケット。やはり、PCサイトビューアーの利用が圧倒的です。

Continue reading "5日間でパケット代が10万に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W32HのEdyにチャージ可能になった

W32HのEdyアプリでチャージが可能になった。

 一週間程度かかるとあったが、9月9日にクレジットカードを登録してから3日間である。土日を挟んだことを考えるとかなり早い。
 これで外出先でも残額を気にせずに使うことができる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

W32Hの音楽機能を使う

 次はW32Hの音楽機能を使ってみる。

 W32HにはminiSDは付属していないので別途用意する必要がある。公式対応は256MBまでとあるが、Panasonicの512MBのminiSDを使ったところ問題なく使用できた。(その他の512MBや1GBのminiSDが使用できたとの報告もある)

 フォーマットはAAC 128kbpsが使えるということで音質は十分だと感じられた。なお、付属のマイク付きリモコンは使用しているが、同梱のステレオイヤホン(試供品)は使用せず別途購入したステレオイヤホンを使用した。音質に不満があれば、まずはイヤホンを変えてみるのが良いだろう。


 音楽再生までの基本的な手順は以下の通り。
 
 1.CDから曲をHDDに取り込む。(W32H付属のSD-Jukebox Ver5.0 LEを使用)
 2.HDDに取り込んだ曲をminiSDに転送する。
 3.W32HにminiSDを挿し、ミュージックプレイヤーで聴く。

 なお、9月11日にauショップに行ったところ、付属CD-ROMにPDFファイルとしてある「ちょっとできるMUSICケータイ au W32H 編」がカタログ等と一緒に置いてあった。PDFで読むのは面倒という人はもらってきた方が良いかもしれない。

Continue reading "W32Hの音楽機能を使う"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W32Hの卓上ホルダを追加購入&価格情報

HI350001
 選挙に行ったついでにauショップに寄りW32H用の卓上ホルダとACアダプタを買ってきた。

 2つ買ったので最初から付いていたのと合わせて、自宅用、会社用、出張用の3つになりました。(←アホ?)
 

  

 

Continue reading "W32Hの卓上ホルダを追加購入&価格情報"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W32HのEZ FeliCaを使う

 W32Hを使ってみた感想、何から書こうかと思ったが、au初のおサイフケータイなのでまずはEZ FeliCaから。

 しかし、9月9日時点で使えるサービスは「Edy」「QUICPay」「ヨドバシポイントカード」の3つだけ。他のサービスは、9月15日開始というのが多いようだ。

 最初から端末にプリセットされている「Edy」だが、まずは利用登録が必要。氏名、電話番号、メールアドレス、クレジットカード情報を登録するとEZwebでチャージができるようになる。しかし、登録情報確認に1週間程度かかるということで、現時点ではチャージできない。

Continue reading "W32HのEZ FeliCaを使う"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

W32Hを買った

 昼休みにW32Hに機種変してきました。
 名古屋市内のショッピングセンターで19,950円(13ヶ月以上)でした。

Continue reading "W32Hを買った"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

W32Hの発売日が正式決定

 W32Hの発売日が正式に決まりました。
 9月9日(金) 全国一斉発売

 KDDI:プレスリリース http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0908a/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W32Hのモックを見てきた

 今日、近くの電器店でW32Hのモックを見てきた。
 第一印象は思っていたより小さかった。カタログスペックでは現在使っているA3012CAより一回り大きいはずだが、持ってみるとむしろW32Hの方が小さく感じる。というか、A3012CAはアンテナのふくらみが結構あるのでポケットにしまった時に特に違いを感じる。
 ダイヤルキーは隙間なく並んでいるタイプだが段差が付いていて押しやすい。ただ、右側にあるサイドキーは押しにくい。モード切り換えに使うくらいなら問題ないが、ページ送り等で頻繁に使うならちょっと気になる。
 色々と言われているスピーカーのメッシュに溜るゴミは特に気にならなかった。(単にモックの状態が良かっただけかもしれない)
 外見としては開いた時にヒンジ部が後ろにいくのが気になる。PENCK(W31H)をベースにしたのだと思われるが、できれば一般的な折り畳み方にして欲しかった。(ヒンジ部に付いているマクロ撮影切り換えスイッチをどうするのかという問題はあるが)
 色は外見的にはマイク付きリモコンとも合うソリッドシルバーが印象的だ。ただ、個人的には内側がブラックなのはあまり落ち着かない。最初は考えていなかったフロストグリーンも悪くないが、やはり無難にラピスホワイトだろうか。

 そういえば、W32Sのモックは見掛けなかった。発売延期の噂は本当なのだろうか…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

台風14号で新幹線も一部区間で運休

 今週の名古屋出張は火~金曜日。
 今日は新幹線で名古屋へ向かいますが、品川駅で新幹線に乗ろうとすると「一部区間運休」の表示が…広島-博多間が運休で一部列車は広島で折り返し運転になっているとのこと。

 私の場合、品川-名古屋の利用なので影響ないのですが色々なケースを想定して東京発、新大阪の「のぞみ」を選んで予約しています。帰り(上り)の場合は新大阪発、東京行きの「のぞみ」です。
 こうしておくと広島方面で雨などで列車が遅れる場合でも影響を受けずに済みます。(特に上り列車)
 ただ、冬の雪の場合は岐阜付近で遅れることが多いのでどうしようもないですが…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

名古屋出張生活その2:ホテル予約編

 新幹線の次はホテルの予約である。(というかこっちが先)
 
 ホテルも当然ネットで予約。定番は「楽天トラベル」 。1%分のポイントも貯まるので同じ値段なら使わない手はない。ただし、直接ホテルに予約した方が安い場合もあるのでチェックは必要。楽天トラベルから各ホテルのホームページへのリンクはないので検索しなきゃいけないのが面倒。

 楽天スーパーポイントも貯まり、ホテル代をクレジットカードで払えばカードのポイントも貯まり2重にオイシイのだが、さらにポイントを貯める方法がある。

 直接、楽天トラベルのページから予約するのではなく、航空会社のホテル予約ページから予約するとマイルも貯まるのである。
 ・ANAマイレージ倶楽部
 ・JAL国内線-「楽天トラベル」ホテル予約

 ANAとJAL両方のマイルを貯めている人は、宿泊金額によってどちらを使うか選択するのがよいでしょう。
 ・ANA:200円(消費税除く)=1マイル
 ・JAL:50マイル

 1回の予約が10,000円以下ならばJAL、10,200円以上ならばANAを選んだ方がよいのである。
 私の場合は月~金まで4泊するので百数十マイル貯まるANAの方が得ということになる。

 JALの場合、ポイントになるのは宿泊数ではなく1回の予約ごとに50マイルということである。すなわち、4泊のする場合などに、一泊ずつに分けて4回予約すれば50×4=200マイル貯まることになる。
 たぶんホテル側には迷惑がられるが(領収書や部屋の割振りなどが面倒)どうしてもマイルを貯めたい方は試してみては?
 
 一泊1万円以上のホテルならなにも迷うことはないのだが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DMR-E200Hの修理(3回目)

 PanasonicのDVDレコーダーDMR-E200Hの修理を頼んだ。(3回目)
 症状はこれまでと同じで「異常が発生しました。決定ボタンを押してください。」と表示され予約録画ができていない(タイマーがオフになっている)というもの。
 原因がEPGだとしたら、番組表イコライザーのオフは効果がなかったようだ。

 今度はHDDとDVDの間の基盤を交換。これで再現したら預かり修理と言われた。
 別に預けてもいいけど代機は貸してもらえるのかなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

auのおサイフケータイ発売まであと一週間?

 auの初のおサイフケータイであるW32SとW32H。 9月上旬から順次発売ということで待ち遠しいが、いまだに発売日が発表されない。
 色々と噂はありますがW32Sは9月上旬、W32Hは9月中旬という予定なので、W32Sが9月9日、W32Hが9月16日でしょう。
 (9月5日追記) W32Hの発売日も9月9日との噂もある。
 (9月8日追記) W32Hの発売日は9月9日に正式決定。W32Sは発売延期の模様。

 大きさやEZ FeliCaの使いやすさではW32Sが魅力的ですが、PCサイトビューアーと音楽機能重視で個人的にはW32Hの方に興味があります。
 値段もW32SよりW32Hの方が高いですが、機種変でも25ヶ月以上なら2万円を切りそうですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »