« July 2005 | Main | September 2005 »

名古屋出張生活、その1:新幹線編

 私は昨年ごろから新幹線に乗ることが多い。名古屋への出張である。
 東京-大阪間なら飛行機という人もいるでしょうが、東京-名古屋ならほとんどの人は新幹線でしょう。

 私が新幹線の指定席に乗るのに使っているのは「エクスプレス予約」です。パソコンや携帯から予約が出来るもので駅に行かなくても席が取れるのが便利です。しかも普通に切符を買うより安いのです。
 以下に、東京-名古屋間の新幹線の料金を比較します。

Continue reading "名古屋出張生活、その1:新幹線編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイメトリクス購入

050828-001 アイメトリクスを買いました。
 アイメトリクスというよりはヤクルトスワローズの古田選手のメガネといった方が通りはいいかも。

 今日は受け取りに行った日で、注文したのは10日程前。
 
 メガネの形や色を選らんだら検眼して、というところまでは普通のメガネを作るところと同じ。

 その後、アイメーターとかいう機械に顔をつっこんで写真をとられます。顔の投影画像からフィットするメガネを作ります。
 その後、パソコンの画面上で顔の画像にメガネの画像を重ねてシミュレートしていきます。
 レンズの種類やオプションを決めるとサイズ、厚さなどが即座に反映されます。そして値段も…

 私の場合、度が強いので以前メガネを作ったときには「値段の高い薄型のレンズでないとすごく厚くなります」と言われたが、ここではどのレンズにしたらx.xミリで値段はいくらというのが分かります。
 同じ値段のレンズでもメーカーや種類によって厚みや重さが変わってきます。レンズの形によっても違うのですが私の場合、非球面レンズの一番安いのと薄型非球面レンズを比較しても厚みは変わらず、重さは非球面レンズ(安い方)の方が軽いという結果になりました。
 超薄型両面非球面レンズにしたら少し薄くなるんだけど3万円以上値段が違うので安い方で作りました。
 
 気になる値段はフレームの色とオプションとして汚れ防止処理を付けて84,000円でした。
 
 まだ数時間しか使ってませんが、掛け心地はたしかに良いです。評判通り頭を動かしてもずれません。以前は上フレーム付きの約20グラムのメガネでしたが、アイメトリクスは約15グラムとかなり軽くなりました。

 アイメトリクスにしてからあらためて気づいたのは、私にはメガネをクイッと上げる癖があるということ。ずれてなくてもやるので定位置から上にあがった後、元の位置に戻ります。この癖はいつ直るのでしょう(笑)

 他に普通のメガネと違うところは保管方法。ケースに入れるときに、上の画像のようににレンズを上にして入れます。このケースの入れ方は慣れるまでちょっと時間が掛かりそうです。

 

| | Comments (1124) | TrackBack (0)

DMR-E200Hの修理(2回目)

 PanasonicのDVDレコーダーDMR-E200Hの修理を頼んだ。(2回目)
 症状はこれまでと同じで「異常が発生しました。決定ボタンを押してください。」と表示され予約録画ができていない(タイマーがオフになっている)というもの。
 
 前回はHDDとその付近の基盤を交換したが、今度はHDDとDVD-RAMドライブを交換。
 でも、いつもDVDは入れていない状態で発生しているのでDVDドライブは関係ないような…

 色々と言われているEPG絡みのトラブルだとしたらってことで、あらためてマニュアルを読んでみると、初期設定で番組表の設定で「番組表イコライザー」は「番組表の受信が不安定な場合のみ『オフ』にします。」とあるので試しにオフにしてみる。

 これで直るのかなぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

SonicStage3.2で追加されたビットレート

sstage32
 発表(7/27)からしばらく立ちますが、SonicStage 3.2を使ってみた。

Continue reading "SonicStage3.2で追加されたビットレート"

| | Comments (119) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »