« January 2005 | Main | March 2005 »

Yahoo!ミュージックダウンロード開始

2/21の発表から3日で開始とは早いですね~
単に発表がギリギリだっただけかも。

Yahoo!ミュージック - ミュージックダウンロード

まだ、どんな曲があるのかじっくりとは見ていませんが「購入前にここを確認!」を見てみると…

・対応オーディオ機器…持ってる
・Yahoo! JAPAN ID…ある
・Yahoo!ウォレット…登録済み

という訳で購入準備はOKですが、どうしようかなぁ。
まあ、試しに一曲くらい買ってみるかもしれません。

あっ、「ポータブルプレーヤーをプレゼント」は、ちゃんと応募しておきましたよ。
購入しなくても応募できます。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

「iPod photo」「iPod mini」の新モデル発売

アップルは容量が1.5倍の6GBモデルが追加された「iPod mini」と、30GB、60GBの2モデルの「iPod photo」を発売。

Apple、6GバイトiPod miniとPCなしで画像取り込み&プレビュー可能なiPod photoを発売
アップル、18時間駆動の「iPod mini」と低価格化した「iPod photo」

6GBモデルが発売された「iPod mini」、個人的には6GBではまだ容量不足だが、最大18時間のバッテリー駆動は魅力的かも。

一方、「iPod photo」の方は前モデルからの大幅値下げでの発売となった。
photo機能のない「iPod」は20GBモデルのみになったが、これからはphoto機能が標準ということなのか?

アップルが想定していたデジカメで撮った画像を見るという使い方でなく、電子ブックリーダーとしても使われる「iPod photo」だが、むしろこちらの方が一般的な使い方なのでは?
iPodで読むバイブルがひそかな人気に

そうなると、電子ブックの潜在市場が注目される訳だが、これまでの流れからしてもアップルが目をつけないはずはない。
「Appleが想像もしなかった使い方だ」とか言いながら、密かに「iTunes Books Store」とか計画しているのでは?とか想像してみたりして…

これまでiPodには良いリモコンがないのが残念だと思っていたが、こうなると片手で持って使うiPodのスタイルは電子ブックには合うなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

松下「DIGA」新モデルを発表

松下のDVDレコーダー「DIGA」の春モデル発表

松下、ハイブリッドレコーダ「DIGA」新5モデルを発表
「ユーザーの要望にすべて応えた」――松下が「DIGA」新製品5機種を発表

新ラインナップの中では、ハードディスク搭載型のEH50/EH60が売れ筋モデルということだろう。

EH50/EH60の特徴はこんな感じ
・DVD-RW/DVD+R録画
・SDカードスロット搭載
・高速1秒起動
・新型リモコン
・アナログBSチューナ搭載(EH60のみ)
・どっちも撮り(W録)はなし

W録なしだしミッドレンジ機というところでしょうか。 松下の場合、ハイエンド機のE500Hにもありませんが。
SDカードスロットはあるが、動画は非対応なので携帯や「プレイやん」用の動画作成は不可。


アナログBSチューナ搭載は「冬ソナ」の影響か?

現行モデルでは、最上位機(ブルーレイを除く)であるE500HのみであったアナログBSチューナーを、新モデルではEH60とVHS搭載のEH70Vの2機種に搭載。

「これだけで"冬ソナ"をそのまま撮れます」との説明で「スゴ録」に決める奥さんとかも結構いたらしいですねぇ。
年末「スゴ録」vs「DIGA」戦争決着、ソニー勝利の陰に「冬ソナ」効果?


あと気になったのが、新モデルの製品名

これまでの製品名だとE220Hというように数字の後にハードディスクを示す「H」がついているが、新モデルではEH50と数字の前に「H」がついている。

何か見覚えのある名前だと思ったら、2003年の春モデルが、DMR-E50/DMR-E60である。
こちらはハードディスクなしのまったくの別物なので注意が必要。2年前の製品だが、まだ扱っている店もある。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ボーダフォンもFeliCa搭載

ボーダフォンは2005年10月をめどにモバイルFeliCa搭載携帯電話を発売、これでドコモ、au、ボーダフォンの3キャリアとも今秋にはFeliCa搭載端末が出そろう予定。

ボーダフォン、FeliCa携帯を2005年10月に発売
ボーダフォン、2005年10月にFeliCa搭載ケータイを投入
ボーダフォンとフェリカネットワークス、モバイルFeliCa導入で合意 (PDF)

ボーダフォンは以前にはFeliCa以外の方式も検討していたが、やはりデファクトスタンダードのFeliCaということか。

非接触IC――ボーダフォンの戦略は「多面展開」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドコモ、2006年1月から「モバイルSuica」開始

ドコモのFeliCa携帯で2006年1月から「モバイルSuica」開始

ドコモ、2006年1月から「モバイルSuica」開始
携帯で改札を通れる「モバイルSuica」、2006年1月にスタート
JR東日本のプレスリリース(PDF)

電車に乗れたり、コンビニ等で買い物ができるだけならこれまでのSuicaとあまり変わらないのですが、注目の機能は以下の通り。

・携帯の画面で残高や使用履歴を確認
 現在でもパソリがあればできますが・・・

・いつでも・どこでもチャージや定期券等の購入が可能
 コンビニ等での利用を考えると、これは良いかも。
 そもそも、現在の自動券売機にSuicaを入れる方式だと携帯にチャージできませんね。

・2006 年度後半には、「モバイルSuica」にチャージした電子マネーでネットショッピング可能

・2007年には新幹線で利用できる
 新幹線指定席券等を購入し、そのまま改札機を通過可能
 JR東日本なので使えるのは東北・上越新幹線等ですね。

 私にとっては、待ってました!という機能ですが。利用するのは東海道新幹線なので…残念!


ほかに気になる点といえば利用エリアとチャージ上限額ですね。

・利用エリア
 首都圏、仙台圏、新潟圏(予定)
 仙台以北の新幹線や長野新幹線はどうするんだろう。 2007年までには広がるのかな?

・チャージ上限額
 現在のチャージ上限20,000円というのは新幹線等の利用やネットショッピングにはやや少ないのでは。
 携帯でいつでもチャージできるからこれでよいということか、それとも上限額の引き上げがあるのか?
 ネットショッピングは小額決済をメインに考えているのかもしれません。

 ショッピングについて言うと、モバイルではない普通のSuicaをビックカメラで使ってみたのですが、20,000円だと買えるものがかなり限られてしまいます。


とりあえず現在の所はドコモだけなので、私はauの端末を首をなが~くして待ってます。
秋にはFeliCa搭載携帯が出る予定なので「モバイルSuica」には間に合うのかな?

KDDIもFeliCa導入、2005年秋から
au、2005年秋にFeliCa搭載の携帯電話を投入

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Yahoo!音楽配信を開始

Yahoo! JAPAN、レーベルゲートと提携して音楽配信サービスを開始

オーディオプレーヤーなどへの転送回数制限やCDへの書き込み制限はmoraと同様で、東芝EMIとワーナーの楽曲のみCD書き込み可能。
音楽圧縮形式はATRAC3で、料金は1曲158円~368円とのこと。

料金に幅がありますが、moraのページを見てみたら368円の曲がほとんどのようです。
これだと、2~3曲ダウンロードすることを考えたらシングル買うよなぁ

新曲が1曲150~200円くらいなら、買ってみてもよいのですが…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

携帯ビデオプレイヤー

今日は「プレイやん」の発売日。
名前だけ見るとイロモノっぽいのですが、製品レビューによると結構使えるらしい。

“ゲーム機らしさ”が魅力の格安ビデオプレーヤー
PSPより便利!? 「プレイやん」でゲームボーイを携帯AVプレーヤーに
任天堂GBA SP/DSをAVプレーヤーに――「プレイやん」を使ってみた

SD-VIDEO対応のDVDレコーダーを持っている私としては本来なら注目商品のはずですが、動画を見れるPDAがあるので未購入。

プレイやんでもPDAでも動画を見る場合に必要になるのはSDカード。
私は現在256MBのSDカードを使用していますが、そろそろ大容量のSDカードが欲しくなってきた。

1万円を切る1GB SDメモリーカード試用記

花札柄のデザインの激安1GB SDカードなんてのもありますが、ちょっと怪しすぎるかなぁ…ちゃんと使えるらしいですが。
あっ、でも花札と任天堂って相性ぴったりなのか?

調べてみたら無事じゃなかった方もいたようです(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クレジットカードでEdyにチャージ

パソリを使ってクレジットカードでEdyにチャージしてみる。

0502202100
(1)パスワードを入力

0502202101
(2)チャージ金額を入力して「次へ」

0502202102
(3)確認画面で「OK」を押す

あっけないほど簡単にチャージ完了です。

クレジットカードでチャージすると、クレジットカードのポイントが貯まるのがメリット。
ポイントが1%として、3000円チャージすると30円分のポイントが貯まります。

しかし、パソリの購入代金(約3000円)の元を取るには30万円分のチャージが必要。

はたして得しているのか、損しているのか…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ガンダムSEED確定!

東芝のRDシリーズのコードネームについて、これまでのフラグシップ機「RD-X5」のコードネームが"Hyperion"、2/9に発表されたデジタルチューナー搭載の新フラグシップ機が"FREEDOM"ということで、機動戦士ガンダムSEEDではないかとの憶測があったわけですが…

Continue reading "ガンダムSEED確定!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようじ入り

つまようじ入り割り箸コンビニ弁当のようじ入り割り箸に、つまようじが2本入っていた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

エレクトリックパーク

200502142200一部で話題になっていた家電量販店9店のテーマ曲アルバム。
CMソングということで30間秒のみの曲もあり、9曲で約18分と聴きごたえという点ではいま一つというところだが、ネタとしては面白いので、つい買ってしまった。

Continue reading "エレクトリックパーク"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

誰の録画予約?

買ってから数度問題のあったDVDレコーダー。
ここ数ヶ月は問題なかったのでそのままにしておいたが、再度のトラブル発生のため修理を頼む。

「引き取り修理になったら困るなぁ」と思っていたら、本日修理に来てその場でハードディスク交換とのこと。

Continue reading "誰の録画予約?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Edyの残高を見る

0502091000
せっかく作ったANAマイレージクラブ Edyカードなのでコンビにで使ってみる。
計ったわけではないが、小銭を出したり、お釣をもらう場合と比べて、時間はだいぶ短縮されたみたい。
これは、ペットボトルのお茶を一本とか買いに行く私にとっては結構便利。

使った後は、パソリに付属のEdy ViewerでEdyの残高を見てみる。
利用日時と利用金額、残高が表示される。

※私がよく行くサークルKでは、今ならマイルが3倍たまるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソリが届いた

中身一式
入っているものはパソリ本体、CD-ROM、取扱説明書(A3一枚)、カードホルダー
付属のCD-ROMからインストールして、パソリをUSBに挿すと認識。

Continue reading "パソリが届いた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケータイを2つ持つ理由

個人用と会社支給の2つのケータイを持っている人は結構いるが、
私の場合は個人用を2つである。

2つのケータイとは言っても1つは京セラのAirH"PHONE AH-K3001(通称:京ぽん)、PHSである。もうひとつはauの携帯。

Continue reading "ケータイを2つ持つ理由"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »